0120-881-419

営業時間 9:00~20:00 休校日毎週金曜日

0120-881-419 休校日毎週金曜日

平成28年度 歩行者・自転車セミナー 講習会

土浦警察署主催による「平成28年度歩行者・自転車セミナー」講習会が、平成29年2月24日(金)に茨城県南自動車学校を会場に開催されました。午前の部と午後の部に分かれた講習会では、合わせて約60名の方が参加され熱心に講習を受講されました。

 
教室内では薄暮時の歩行者が犠牲になる事故も多いことから、教室を暗室にして反射材の有効性を確認していただき着用を呼びかけました。

 
外のコースにおいては、見通しの悪い交差点での自転車からと四輪車双方からの見え方について学び、死角に潜む危険性の予測の重要性を認識していただきました。

 
更に四輪車の運転席では、ミラーだけでは確認することができない部分(死角)についても再認識していただきました。

 
1月、茨城県では交通事故による死者数が全国ワースト1という不名誉な状況です。そして、その後も事故の数が減りません。交通安全意識を強く持つことは、ドライバーに限ったことではありません。歩行者も自転車も交通ルールを守り、交通事故が少なくなるよう心がけていただきたいと願います。